水中ウォーキングの効果

水中ウォーキングの基本方法

次は水中ウォーキングの方法です。まず、水中ウォーキングは脂肪燃焼効果や健康にもとても良いのですが、競技ではないのであくまでも自分のペースで行うようにしてください。
無理をしなくても、水の抵抗の効果で負荷がしっかりかかりますので、運動効果はしっかりあります。又、腕を振ったり、歩幅を大股で歩いたりなど動きの大きさや速さを変えることによって負荷の強弱も調整できます。

 

水中ウォーキングを始める前に必ずウォーミングアップをするのも忘れないでください。水中ウォーキングの基本は前歩きです。前歩きに限らず、水中ウォーキングの基本姿勢は背筋をしっかりまっすぐに伸ばすことで、注意としては力んで腰が反り返らないようにしてください。

 

手は軽く握るようにして、ヒジを曲げて大きめに振るようにします。足はかかとから着地しますが、その後足の裏全体が下につくように踏みしめて歩くのがポイントです。

 

歩幅は普段より大股歩きにします。全体のイメージとしては、背筋を伸ばして大きくゆったりと前方へ脚を振り出し、両ヒザを曲げながら着地するようにしてください。

 

水の中は想像以上に抵抗があり、こうしないとなかなか前へは進めません。前に進むのには抵抗がありますが、体重がかからないので、ひざや腰にも負担はありませんから、思い切ってチャレンジしてみてください。