水中ウォーキングの効果

水中ウォーキングの応用方法

前歩きが上手くできるようになったら他の方法もマスターしていきましょう。前の次に行うのは後ろ歩きでバックウォークともいいます。

 

バックウォークでは足は先ほどとは逆につま先から着地して足裏全体に体重移動するのがコツで、両腕は普通に振っても前に伸ばしてもやりやすい方で構いません。イメージは背中で水を押して進むような感じです。

 

次は横歩き(サイドウォーク)です。他よりもヒザを軽く曲げるのがポイントで、脚は横に大きく開いたり閉じたりして横に進みます。両腕も左右両側に開いてバランスをとってください。

 

今度はニーアップウォークという方法です。これは片足ずつヒザを上げて歩く方法で、足の裏全体で水を上から踏みしめるような感じになります。腕は意識的に大きく振ったほうがうまくできるはずです。

 

ニーアップウォークの発展形がニーホールドウォークで、これは片足ずつヒザを胸に近づくまで上げて両手で抱え込む方法です。これはストレッチの感覚で行ってください。

 

腹筋も鍛えられるのがフロントキックウォークで、片足ずつヒザを曲げたまま上げた状態にして、そのままヒザを伸ばして水をキックして歩く方法です。これの逆のバックキックウォークもあり、脚を後ろに引いてヒザを曲げた状態から、お尻の方に蹴り上げるのでヒップアップの効果があります。

 

こうして紹介すると、全てをすぐにやりたくなるかもしれませんが、あくまでもマイペースで、自分の身体と相談しながら順に行ってください。