水中ウォーキングの効果

水中ウォーキングのダイエット効果

水中ウォーキングにはダイエット効果もあるとお話ししましたが、その効果はどの程度のものかが気になると思います。

 

一般の陸上のウォーキングも含めて他のスポーツよりも消費カロリーは少ないなどという情報がありますが、ここでポイントになるのは比較のしかたです。

 

激しいランニングは確かに消費カロリーも多いのが道理ですが、どれだけ続けて行うことができるのでしょうか。一度に10キロもランニングできる人はそんなにいません。又、無理に行ったとしても後の疲労感も強く、継続して行うことが困難となるはずです。

 

ウォーキングの場合は短時間でのカロリー消費はあまりできませんが、長距離を歩いたり、長時間歩くことは誰でも可能です。

 

調子が良ければ速足で歩くことで調整もできます。更には体力、年齢、体調などによっても調節することが可能なのです。水中ウォーキングではこれに加えて、腰やヒザなどの負担が少なく、より調整の幅が広くなっているので、結果、各人の最大の運動量を可能にしてくれるのです。

 

ちなみに普通に50分間水中ウォーキングすると約300キロカロリーを消費するそうで、本来体力のない人には実現できない運動量を身近なものにしてくれます。

 

プールの水深が深いと水の抵抗力も増すので消費カロリーは更に増えます。高齢者以外では転倒が怖い妊産婦の人にも最適な運動方法で、妊娠中の妊娠中毒症の予防、改善にも効果が期待できます。